【C#】手動ダブルバッファによる高速描画

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最近の記事
  • 7/6 【参考書籍】画像処理・機械学習プログラミング OpenCV 3対応
  • 6/20 【Python,matplotlib】動くグラフをAnimationGifに保存する方法
  • 6/17 シグモイド関数の微分
  • 6/15 シグモイド関数
  • 6/13 合成関数の微分
  • 6/12 WordPressで数式エディタ風に数式を入力したい
  • 6/11 PythonをVisual Studioでインストールする方法
  • 6/9 【Python】OpenCVをAnacondaでインストール(Windows編)
  • 6/6 【Python】Anacondaで複数バージョンの環境切り替え
  • 6/6 画像センシング展2017に出展します。
  • 6/1 【Office365】Web版Outlookのフォントサイズ変更
  • 6/1 【Anaconda】モジュールのアップデートでエラー発生
  • 6/1 【Anaconda】コマンドリストの表示
  • 5/29 Windows10パソコン購入
  • 5/24 Anacondaのアンインストール
  • 5/24 【Jupyter Notebook】新規プログラムの作成
  • 5/23 【Python】開発環境の構築
  • 5/23 Pythonはじめました
  • 4/6 【Office365】Web版Outlookのスレッド表示を解除する方法
  • 4/5 【Excel】フーリエ解析(FFT)
  • 3/20 Canny edge detection
  • 3/20 【Excel2016】分析ツールの表示
  • 3/5 【Visual Studio】黒い背景色を白に変更する方法
  • 2/8 【Windows10】拡張モニタに表示されたウィンドウを元に戻す
  • 2/7 複素数の計算
  • 1/18 【Excel】棒グラフの横軸の目盛を0始まりにする
  • 1/16 【Excel】フーリエ変換
  • 1/6 【OpenCV】疑似カラー(カラーマップ)
  • 11/8 【Visual Studio】検索結果のウィンドウ表示
  • 11/3 ニコン 一眼レフカメラ D5500レビュー
  • 10/26 カラーカメラはモノクロカメラを兼ねない
  • 9/6 (Free Soft)Animation GIF Builder
  • 8/30 【C#】タブの無いTabControlっぽいものを作る
  • 8/29 【OpenCvSharp】サンプルプログラムの公開
  • 8/28 【PowerPoint】部分的にカラーにする(セレクトカラー処理)
  • 8/27 【C#】引数の値渡し、参照渡し(ref, out)
  • 8/26 【Word/Excel】図形内に文字を挿入する
  • 8/25 【C#】NumericUpDownコントロール
  • 8/24 ニコン D3400 VS D5500 仕様比較
  • 8/22 【C#】MDIフォームにリサイズ可能なPanelを設置する
  • 8/20 【Visual Studio 2015】文字の色が変、かすむ
  • 8/20 【Visual Studio】行のコピー、切り取り、貼り付け
  • 8/20
  • 8/16
  • 7/7 標準偏差のよくある誤解
  • 6/17 ホーム
  • 6/15
  • 6/15
  • 6/15
  • 6/15

  • 先日、Graphicsオブジェクトの違いによる描画速度の比較として、割と一般的なGraphicsオブジェクトに対して、描画速度を比較を行いましたが、結果、DoubleBufferedが有効な時にPaintイベントで取得するGraphicsオブジェクトに対して描画するのが一番、良さそうな結果となりました。

    しかし、Paintイベント内で描画処理を行うには、描画する内容を変えたい時など、面倒なので、手動でダブルバッファによる描画方法を検討してみました。

    手動のダブルバッファの方法については、このページ↓に分かりやすくまとまっています。

    バッファリングされたグラフィックスを手動で描画する

    http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ka0yazs1%28v=vs.90%29.aspx

    この手動のダブルバッファについて、前回と同様に描画速度を比較してみると、以下のようになりました。(BufferedGraphicsの部分が結果です。)

    【描画速度の比較】

    【C#】手動ダブルバッファによる高速描画

    【C#】手動ダブルバッファによる高速描画

    画像を描画する方法は、他のどの方法よりも高速に描画する事ができました。

    【線の描画速度の比較】

    【C#】手動ダブルバッファによる高速描画

    【C#】手動ダブルバッファによる高速描画

    線を描画する分には自動のDoubleBufferを使った方法をさほど変わらない結果となりました。

    (処理時間にも多少ばらつきがあります。)

    この画像描画、線の描画の両方を見ても、手動で行うダブルバッファの描画は効果的な用です。

    参考までに、手動で行うダブルバッファの描画のサンプルプログラムを置いておきます。

    BufferedGraphicsContext.zip  (Visual Studio C# 2008 Express)

     

    C#へ戻る

    コメント