Kinect SDK + OpenCV2.2 サンプルプログラム作成

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  • 昨日公開されたKinect SDKですが、データをOpenCVに接続するサンプルを勉強がてら作ってみました。

    やった事はKienct SDKのサンプルプログラム(SkeletalViewer)をベースに、画像表示部分のデータポインタをOpenCVのIplImageにコピーしています。

    とりあえずこんな感じ↓

    Kinect SDK + OpenCV2.2

    あ~~ 部屋が狭い、汚い、ボロイ。

    もともとのサンプルでは、Playerの部分はDepthデータに合わせてカラーで表示しているのですが、この部分は別ウィンドウに分けました。

    ご興味があればサンプルプログラムはこちら↓よりダウンロードできます。

    KinectSDK_OpenCV22.zip

    上記ファイルをダウンロード、解凍し、解凍したフォルダ(OpenCV)をKinectSDKのサンプルフォルダ

    C:\Users\Public\Documents\Microsoft Research KinectSDK Samples\NUI\SkeletalViewer

    に入れて下さい。(インクルードディレクトリ設定の都合上)

    プログラムの終了は Skeletal Viewer のウィンドウの×ボタンで。

    動作環境は

    • Kinect SDKが動作する事。
    • OpenCV2.2がインストールされている事。

    です。

    もう少しサンプルをスッキリさせたい気もしますが、もうすぐしたら、OpenCV2.3が公開されるでしょうから、ちょっと様子見で...


    (2011.06.21追記)
    と思ったら、kaorun55さんが、シンプルなソースコードを公開していました。
    Kinect for Windows SDK beta で遊んでみた・その2(C++でOpenCV対応、OpenNIっぽく)
    さすがですね。


    ソースコードを見ていて気になったのが、深度データは16bitのバッファに格納されているのですが、16bit中の上位13bitが実際の深度データで、下位3bitにPlayerの番号が各画素ごとに割り振られていました。

    また、深度データの解像度(320×240)を変えようと思ったのですが、出来ないのか???

    (2011.06.21追記)

    80×60にはできるらしい。ってデカくはできない!

    コメント

    1. 3D より:

      いつもサイト拝見させていただいてます。参考にしてます。
      kinectでの3D形状取得の情報があまりネットになくて困っているのですが、それに関してのエントリを書いていただけると助かります!!

      • akira より:

        コメント頂きありがとうございます。
        『Kinectでの3D形状取得の情報』というのは具体的にはどのような事を期待されていますか?
        例えば、このページ
        http://imagingsolution.blog107.fc2.com/blog-entry-273.html
        にあるような、深度データから立体に表示する方法なのか?
        それとも3Dデータをつなぎ合わせたい!とかでしょうか?
        上記ページに示しているのは、深度データを11bitで取得し、OpenGLで表示しています。
        OpenGLはそれなりに大変なので、簡単に記事にまとめるのは難しいのですが、ネタの候補にはしたいとは思っています。