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    今回は、あまり教える程理解できていないので、メモ的な意味で...

    C言語ではメモリを確保したか?を確認するのにポインタがNULLかどうか確認しますが、C++では『^』で表されるハンドル型というC言語のポインタにも似た型が登場し、このハンドル型で示されるオブジェクトが確保されたのか?(gcnewされたのか?)を確認するのにはnullptrを用います。

    (コード例)

    System::Drawing::Graphics^ g;
    if (g == nullptr) MessageBox::Show("gは未定義です");	//MessageBoxが表示される
    g = CreateGraphics();
    if (g == nullptr) MessageBox::Show("gは未定義です");	//MessageBoxが表示されない
    

    しかし、System::Drawing::Colorクラスでは

    System::Drawing::Color^ c;

    とも

    System::Drawing::Color c;

    とも書けるのです。

    このとき

    System::Drawing::Color c;
    if (c == nullptr) MessageBox::Show("cは未定義です");
    

    と書くと

    error C2446: ‘==’ : ‘nullptr’ 型から ‘System::Drawing::Color’ 型への変換ができません。
    この変換を実行可能なユーザー定義変換演算子がないか、または演算子を呼び出せません。
    error C2088: ‘==’ : class に対して正しくありません。

    というエラーメッセージが表示され怒られてしまします。

    正解は

    System::Drawing::Color c;
    if (c == System::Drawing::Color::Empty) MessageBox::Show("cは未定義です");
    

    のように書きます。

    そんなnullチェックをするのに、nullptrで比較してしまいそうなクラスをまとめておこうと思います。

    System::Drawing::Colorクラス System::Drawing::Color::Empty
    System::IntPtrクラス System::IntPtr::Zero

    上記表はおいおい追記しようと思いますが、こんなのもあるよ!と思った方はこのページ下部よりコメント頂けると助かります。

    よろしくお願い致します。

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