ビットマップファイル(*.bmp)のファイルフォーマットです。
ビットマップ全体の構造
BITMAPFILEHEADER | 14Byte |
BITMAPINFOHEADER | 40Byte |
カラーテーブル(無い場合もあり) | 4Byte*Index数 |
画像データ |
各構造体について
■BITMAPFILEHEADER
typedef struct tagBITMAPFILEHEADER {
WORD bfType;
DWORD bfSize;
WORD bfReserved1;
WORD bfReserved2;
DWORD bfOffBits;
} BITMAPFILEHEADER, *PBITMAPFILEHEADER;
bfType | ファイルタイプ | ‘BM’ |
bfSize | ファイル全体のサイズ(バイト数) | |
bfReserved1 | 予約領域 | 常に0 |
bfReserved2 | 予約領域 | 常に0 |
bfOffBits | ファイル先頭から画像データまでのオフセット数(バイト単位) |
■BITMAPINFO
typedef struct tagBITMAPINFO {
BITMAPINFOHEADER bmiHeader;
RGBQUAD bmiColors[1];
} BITMAPINFO, *PBITMAPINFO;
●BITMAPINFOHEADER
typedef struct tagBITMAPINFOHEADER{
DWORD biSize;
LONG biWidth;
LONG biHeight;
WORD biPlanes;
WORD biBitCount;
DWORD biCompression;
DWORD biSizeImage;
LONG biXPelsPerMeter;
LONG biYPelsPerMeter;
DWORD biClrUsed;
DWORD biClrImportant;
} BITMAPINFOHEADER, *PBITMAPINFOHEADER;
biSize | 構造体のサイズ | 40 |
biWidth | 画像の幅(ピクセル数) | |
biHeight | 画像の高さ(ピクセル数) 値が負の場合、画像の上下が逆になる |
|
biPlanes | プレーン数 | 常に1 |
biBitCount | 1画素あたりのビット数 | 1,4,8,16,24,32 |
biCompression | 圧縮形式 | BI_RGB, BI_RLE8, BI_RLE4 BI_BITFIELDS, BI_JPEG, BI_PNG |
biSizeImage | 画像データのサイズ(バイト数) | BI_RGBの場合0でも可 |
biXPelsPerMeter | 水平方向の1Mあたりの画素数 | 0でも可 |
biYPelsPerMeter | 垂直方向の1Mあたりの画素数 | 0でも可 |
biClrUsed | カラーテーブルの色数 | 0でも可 |
biClrImportant | 表示に必要なカラーテーブルの色数 | 0でも可 |
●RGBQUAD(カラーテーブル)
typedef struct tagRGBQUAD {
BYTE rgbBlue;
BYTE rgbGreen;
BYTE rgbRed;
BYTE rgbReserved;
} RGBQUAD;
rgbBlue | 青の輝度値 | 0~255 |
rgbGreen | 緑の輝度値 | 0~255 |
rgbRed | 赤の輝度値 | 0~255 |
rgbReserved | 予約領域 | 常に0 |
biBitCountが1,4,8のとき、RGBQUAD構造体のカラーテーブルが指定されます。
biBitCountが24,32のときは存在しません。
ただし、biCompressionがBI_BITFIELDS かつ、biBitCountが16,32の場合、
多ビット(10Bit,12Bitなど)が表示可能となり、ビットフィールドが指定されます。
■画像データ
モノクロ画像の場合、輝度値が格納されています。
24Bitカラーの場合、B,G,R,B,G,R・・・の順で各輝度値が格納されています。
32Bitカラーの場合、B,G,R,A,B,G,R,A・・・の順で各輝度値が格納されています。
画像データは、画像の左から右、下から上へ向かう順番で格納されます。
また、1行あたりのメモリのサイズは4の倍数バイトになるように調整されています。
この値は以下のようにして計算しています。
VBの場合
((biWidth * biBitCount + 31) \ 32) * 4
Cの場合
((biWidth * biBitCount + 31) / 32) * 4
4の倍数バイト(32ビットの倍数)になるように調整しています。
ビットマップファイルを開く場合の注意点について
ビットマップファイルを開く場合、ヘッダ情報をもとに画像データ格納用のメモリを確保し、
そのメモリにデータを格納しますが、ヘッダの値はすべて正しく記載されているとは限りません。私の場合、以下の値を信じてメモリの確保などを行っています。
biWidth, biHeight, biBitCountを用いて画像データ格納用メモリの確保
biOffBitsを用いて、画像データまでのファイルのシークを行う。
biSizeやbiSizeImageなどは信じない方が良いと思います。
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