参考文献画像処理

【参考書籍】Interface7月号はカメラx画像処理特集

Interface 2013年4月号に引き続き、7月号でも画像処理の特集を扱っています。

 

 

個人的には第1章の位置・角度を測る部分が、ちょっとマニアックな感じが好きかも。

 

第2章のKinectの説明は、MFCな部分が、ちょっと、とっつきにくい。(MFCやった事ないもので。)

しかし、みなさんの関心は、もうすでに新しいKinectの方へ向かっているでしょうね。

(参考)

Xbox Oneの新Kinectは大幅進化、表情や心拍も認識。6人同時に全身キャプチャ

Xbox Oneの新Kinectは大幅進化、表情や心拍も認識。6人同時に全身キャプチャ - Engadget 日本版
マイクロソフトが発表した次世代ゲーム&ホームエンターテインメント機 Xbox One は心臓部に x86アーキテクチャの 8コアAPU を採用するなどソニー PlayStation 4 に近い部分もありますが、進化した新 Kinect センサを標準で付属する点が大きな特徴です。 新型 Kinect

 

第7章はタイトル的に、いわゆる「形状マッチング」を期待したところだったのですが、輪郭の抽出と、特徴点のマッチングと、テンプレートマッチングだったのが、ちょっと残念。

 

目次

第1章 実験研究!符号パターンをカメラで撮影して位置・角度を測る

第2章 背骨のゆがみ検出にも!奥行きカメラKinectx画像処理ライブラリOpenCV

第3章 スゴイ画像処理が身近になった理由・・・ハードの進化

第4章 画像処理を試すためのハードウェア

第5章 定番 画像処理ライブラリOpenCVの準備

第6章 実験!色と輝度を整える

第7章 実験!形状認識&マッチング

第8章 実験!動きの検出

 

他、第2特集として、Cコンパイラ&最適化入門 という項目もあります。

こちらはハード寄りな内容なので、苦手だわ~

 

 

参考文献へ戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました