Bitmap画像を拡大縮小するには、Bitmapクラスのコンストラクタで、
Bitmap bmpOrijinal = new Bitmap("sample.bmp");
int scale = 50;
Bitmap bmpResize = new Bitmap(
bmpOrijinal,
bmpOrijinal.Width * scale,
bmpOrijinal.Height * scale
);
pictureBox1.Image = bmpResize;
(処理結果)
のようにすると簡単に画像を拡大縮小をすることができますが、このやり方では、いくつか不都合があります。
●モノクロ8bit画像に対応していない。
●補間モードを指定できない。
●画像を拡大すると、0.5画素分、位置がズレている。
●リサイズ後のBitmapは32bitになってしまう。
ということで、これらに対応したメソッドを作ってみました。
/// <summary>
/// Bitmap画像データのリサイズ
/// </summary>
/// <param name="original">元のBitmapクラスオブジェクト</param>
/// <param name="width">リサイズ後の幅</param>
/// <param name="height">リサイズ後の高さ</param>
/// <param name="interpolationMode">補間モード</param>
/// <returns>リサイズされたBitmap</returns>
private Bitmap ResizeBitmap(Bitmap original, int width, int height, System.Drawing.Drawing2D.InterpolationMode interpolationMode)
{
Bitmap bmpResize;
Bitmap bmpResizeColor;
Graphics graphics = null;
try
{
System.Drawing.Imaging.PixelFormat pf = original.PixelFormat;
if (original.PixelFormat == System.Drawing.Imaging.PixelFormat.Format8bppIndexed)
{
// モノクロの時は仮に24bitとする
pf = System.Drawing.Imaging.PixelFormat.Format24bppRgb;
}
bmpResizeColor = new Bitmap(width, height, pf);
var dstRect = new RectangleF(-0.5f, -0.5f, width, height);
var srcRect = new RectangleF(-0.5f, -0.5f, original.Width, original.Height);
graphics = Graphics.FromImage(bmpResizeColor);
graphics.Clear(Color.Transparent);
graphics.InterpolationMode = interpolationMode;
graphics.DrawImage(original, dstRect, srcRect, GraphicsUnit.Pixel);
}
finally
{
if (graphics != null)
{
graphics.Dispose();
}
}
if (original.PixelFormat == System.Drawing.Imaging.PixelFormat.Format8bppIndexed)
{
// モノクロ画像のとき、24bit→8bitへ変換
// モノクロBitmapを確保
bmpResize = new Bitmap(
bmpResizeColor.Width,
bmpResizeColor.Height,
System.Drawing.Imaging.PixelFormat.Format8bppIndexed
);
var pal = bmpResize.Palette;
for (int i = 0; i < bmpResize.Palette.Entries.Length; i++)
{
pal.Entries[i] = original.Palette.Entries[i];
}
bmpResize.Palette = pal;
// カラー画像のポインタへアクセス
var bmpDataColor = bmpResizeColor.LockBits(
new Rectangle(0, 0, bmpResizeColor.Width, bmpResizeColor.Height),
System.Drawing.Imaging.ImageLockMode.ReadWrite,
bmpResizeColor.PixelFormat
);
// モノクロ画像のポインタへアクセス
var bmpDataMono = bmpResize.LockBits(
new Rectangle(0, 0, bmpResize.Width, bmpResize.Height),
System.Drawing.Imaging.ImageLockMode.ReadWrite,
bmpResize.PixelFormat
);
int colorStride = bmpDataColor.Stride;
int monoStride = bmpDataMono.Stride;
unsafe
{
var pColor = (byte*)bmpDataColor.Scan0;
var pMono = (byte*)bmpDataMono.Scan0;
for (int y = 0; y < bmpDataColor.Height; y++)
{
for (int x = 0; x < bmpDataColor.Width; x++)
{
// R,G,B同じ値のため、Bの値を代表してモノクロデータへ代入
pMono[x + y * monoStride] = pColor[x * 3 + y * colorStride];
}
}
}
bmpResize.UnlockBits(bmpDataMono);
bmpResizeColor.UnlockBits(bmpDataColor);
// 解放
bmpResizeColor.Dispose();
}
else
{
// カラー画像のとき
bmpResize = bmpResizeColor;
}
return bmpResize;
}
このResizeBitmapメソッドを使って、このようなプログラムを書くと
Bitmap bmpOrijinal = new Bitmap("sample.bmp");
int scale = 50;
Bitmap bmpResize = ResizeBitmap(
bmpOrijinal,
bmpOrijinal.Width * scale,
bmpOrijinal.Height * scale,
System.Drawing.Drawing2D.InterpolationMode.NearestNeighbor
);
pictureBox1.Image = bmpResize;
(処理結果)
となります。
モノクロの処理は少しまどろっこしい感じもしますが、画像データのリサイズや補間の部分を自前で書くよりは簡単!?
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